TEKTON
tearchi.exblog.jp
Top
2017年 04月 19日 |
b0219399_16580216.jpg
小八木町の家にオーダーキッチンが入りました。
天板も本体と同じ木目で統一した家具のようなイメージに仕上げました。
ダイニングテーブルも色目を合わせチェリー材で制作中です。
中庭に面した明るいダイニングキッチンからウッドデッキ→中庭に繋がる
導線はもう楽しい妄想しか浮かびませんね^^



[PR]
# by tekton | 2017-04-19 16:57 | TEKTON |
2017年 04月 02日 |
b0219399_17034210.jpg
今日は風もなくポカポカ☀︎お花見‥ではなく絶好の塗装日和!
今回もお施主さん自らウッドデッキや板塀の材料をセルフビルドで塗装しました。
もちろんコストダウンの目的もありますが、わが家に手を入れてもらうことには
大きな意味があります。
本物を使うからには必ずメンテナンスが必要になりますが、一度経験することで
安心してもらえます。
もうひとつは思い出にもなり愛着も湧く!
協力してもらった親戚や友人には一生言われそうですが(笑)
今回はご夫婦のお母さまが助っ人で加わり、楽しく会話しながら無事塗装が完了
しました^^
[PR]
# by tekton | 2017-04-02 17:04 | TEKTON |
2017年 01月 21日 |
b0219399_12072873.jpg
b0219399_12074040.jpg
小八木町の家が本日無事上棟しました。
平屋なので今回はクレーンは使わず職人さんの手おこしで行いました。
「見てくんない!さすがだな、峠ピッタシ!誰も褒めてくれないから自分で言っちゃうぜ(笑)」と監督さん。
こういう笑いと息のあった現場からいいものが生まれるのだと思います^^


[PR]
# by tekton | 2017-01-21 12:06 | TEKTON |
2016年 12月 31日 |
b0219399_12491991.jpg
「ビルトインガレージのある家」
住宅密集地に建つビルトインガレージのある住まいです。
プライバシーを確保しながら、自然光を取り入れるための吹抜けや大開口など
導線はもちろん快適に、開放的でありながら温熱環境にも配慮しています。

※Worksへ竣工写真を追加しました。
http://tekton-arch.com/Works.html
[PR]
# by tekton | 2016-12-31 12:36 | TEKTON |
2016年 12月 21日 |
b0219399_13111891.jpgb0219399_13221621.jpg
先日取材を受けた「ビルトインガレージのある家」が本日12/21発売
HOUSING 2月号に掲載されています。
書店でお見かけの際は是非お手にとってご覧ください^^

特集|理想を叶える家づくりお金BOOK P.24
先輩たちの実例編-2-

[PR]
# by tekton | 2016-12-21 13:11 | TEKTON |
2016年 12月 20日 |
b0219399_13245920.jpg

「のびやかに暮らす15坪の家」
限られた予算の中で自分の暮らしにあった世界にひとつだけの住まいをつくりたい。
その想いに応えるべく既製品を上手く取り入れながら、性能は削らずシンプルなデザイン
にするなど工夫しました。狭小住宅とは思えない開放的で快適な住まいとなっています。

※Worksへ竣工写真を追加しました。
http://tekton-arch.com/Works.html

[PR]
# by tekton | 2016-12-20 13:24 | TEKTON |
2016年 10月 27日 |
b0219399_13402154.jpg

「加須の平屋」
どこまでも田畑が広がる静かな土地に建つ平屋です。
北側の閉鎖的な印象とは一変、玄関を入ると目の前にL字の中庭が出迎えてくれます。
敷地は南北に細長くゆったりと中庭を挟んで2棟の平屋を配置、南棟のLDKからは
周辺の長閑な景色が広がり、北棟には中庭にくい込むように和室と、それに一体的に
つながる寝室を配置しました。
家中どこから眺めても庭や建物が景色となるような、そんな住まいになっています。

※Worksへ竣工写真を追加しました。
http://tekton-arch.com/Works.html

[PR]
# by tekton | 2016-10-27 13:40 | TEKTON |
2016年 10月 25日 |
b0219399_14103977.jpg

「景色とつながる桐生の家」
山々に囲まれ長閑な場所に建つ終の住処です。
慣れ親しんだこの景色と豊かな自然を生活に取り入れ豊かな暮らしがしたい。
そんな要望を叶えた住まいとなっています。

※Worksへ竣工写真を追加しました。
http://tekton-arch.com/Works.html

[PR]
# by tekton | 2016-10-25 14:10 | TEKTON |
2016年 10月 18日 |
b0219399_1235057.jpgb0219399_124262.jpg
【ハンティングチェアをつくろう!】
軽くて座り心地のいいオリジナルハンティングチェアが完成しました!
木目が美しいタモ材を加工、ロープワークとCity to Summitオリジナルの座面で仕上げました。
地面が凸凹でも安定できるよう考えられた3本の脚が腰をかけると、しっかりと踏ん張り座面に
程よくテンションが加わりお尻をしっかり包み込んでくれます。
見た目からは想像がつかないほど快適な座り心地に驚きの声も聞こえました^^

ちなみに「ハンティングチェア」とは、
もともと狩猟やフィッシングの時に使用する持ち運びを前提に作られた折りたたみの椅子です。
[PR]
# by tekton | 2016-10-18 12:17 | TEKTON |
2016年 10月 16日 |
b0219399_1138056.jpg
【ハンティングチェアをつくろう!】
秋晴れの空の下、ワークショップ無事終了しました!
家族で、お友だち同士でワイワイ楽しく参加してくださいました。

子供そっちのけで真剣な表情の大人たち(笑)
完成したオリジナルの椅子に腰掛け、座り心地にも大満足の笑顔!
モノづくりの楽しさを感じてもらえたようでとても嬉しいです^^

完成後はみんなで火を囲みBBQをしながらお喋りを楽しんだり、
いつの間にか、大人も子供も、知ってる人もはじめましての人も関係なく
遊んでいて、その光景に気持ちが温かくなりました。

はじめてのことで行き届かない部分もあったかと思いますが、
皆さんのご協力もあり楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!

TEKTON × City to Summit
[PR]
# by tekton | 2016-10-16 15:30 | TEKTON |
2016年 10月 05日 |
b0219399_11385817.jpg
ワークショップ参加者募集! TEKTON × City to Summit コラボ企画

【ハンティングチェアをつくろう!】
金物を一切使わずロープワークだけで大人が座っても丈夫でシンプルな
ハンティングチェアをつくります。
この秋モノづくりの魅力、楽しさに触れてみませんか?

■日時:10月16日(日) 10:00〜13:00頃
※雨天決行

■場所:高崎市内
※詳細は後日お知らせ

■参加費:一脚 5,000円

■定員:6名

■持ち物:作業時につかう椅子

終了後は自由参加でBBQも予定しています。
※参加費 1人750円 
※事前に参加人数をお知らせください。
※お肉・炭・箸・器の用意ありますが、野菜や飲み物などのご用意はありません。
 ご希望の方は各自ご持参ください。

■お問合せ・お申し込みはこちらまたはFaceBookイベントページ
[PR]
# by tekton | 2016-10-05 12:10 | TEKTON |
2016年 08月 26日 |
b0219399_14244626.jpg
のびやかに暮らす15坪の家
切りかいた屋根から雨と陽が射すアプローチの小さな庭。用意した場所にようやく息が吹き込まれました。
限られた
スペースと予算の中で、あえて弱々しい樹形が美しいアオハダを選んで造園家の方が植えてくれました。
庭には芝生も青々と綺麗に植えられ、空と緑のコントラストが建物を際立たせます。
アオハダは花も咲き、実をつける落葉樹です。
移り変わる季節や自然を感じながら生活してほしいという想いが詰まっています^^


[PR]
# by tekton | 2016-08-26 14:23 | TEKTON |
2016年 05月 19日 |

b0219399_16545284.jpg
撮影の日は日没まで本当にあっという間です。
雲ひとつない青空が勿体ないと思いつつ‥植栽がまだ入っていないので、
残念ながら内観と夜景のみの撮影でした。
夜の撮影も真っ暗になるまで沢山のシャッター音が鳴り響いていました。
完成の余韻に浸りながら貸し切りのこの時間が密かに好きです^^


[PR]
# by tekton | 2016-05-19 22:52 | TEKTON |
2016年 05月 14日 |

b0219399_16102117.jpg

b0219399_16082387.jpg
外構はまだ工事中ですが、無事引渡しとなりました。
取扱説明の合間にふと見上げるとロフトから息子さんが満面の笑みで手を振っていました^^

どこにいても子どもの様子が分かるようにと要望もあり、キッチンで家事をしながらロフトから
「おーい」なんて会話できたら楽しいですね‥と模型でプレゼンしたことを思い出しました。
そんな設計の想いがちゃんと伝わったようで感無量です。
私たち設計者の手から離れ、もうすっかりわが家になりました^^



[PR]
# by tekton | 2016-05-14 16:05 | TEKTON |
2016年 04月 25日 |

b0219399_16011735.jpg
伸びやかに暮らす15坪の家 内外装も順調に進みラストスパートです。
コスト削減を目的にはじめて採用したサイディングは普通に使えば普通。
割付はもちろん、さり気ないディテールに拘っています。
GW翌週には完成引渡し予定です。
今回もオープンハウスはスケジュール的にも難しそうです、、
引渡し前に見学希望の方はお問い合わせください^^


[PR]
# by tekton | 2016-04-25 22:59 | TEKTON |
2016年 04月 15日 |

b0219399_15545694.jpg
本日は「加須の平屋」の引渡しです。
往復4時間かけ現場に通う度、同じ時間をかけて高崎まで打合せに
通ってくださったことを思い、本当に有難く感じました。
私たちを選んでくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
工事関係者の方々にも大変御世話になりました。

これからも末永くよろしくお願いいたします。


[PR]
# by tekton | 2016-04-15 22:54 | TEKTON |
2016年 04月 13日 |

b0219399_15424036.jpg



天候にも恵まれ撮影日和。
本日は加須の平屋、竣工写真の撮影でした。
L型の中庭にも植栽が入り、グッと豊かな空間に仕上がりました。

毎度表も裏もない庭の配置に造園計画としては難易度が高いと言われますが(笑)
どこから眺めても絵になるよう枝の高さや向き、樹形や樹高を頭の中で描き再現
してくれるので感動します。
今回残念ながら見学会の予定はなく直接お見せすることができませんが、写真が
準備でき次第アップしますのでお楽しみに^^


[PR]
# by tekton | 2016-04-13 22:40 | TEKTON |
2016年 02月 22日 |


b0219399_16212263.jpg
梅のつぼみもようやくほころび春の気配が感じられる頃となりました。
桃の節句を前にお雛様を飾るお家も多いのではないでしょうか?

以前設計させて頂いたお施主さんより娘さんがうっとりお雛様を眺めている写真が届きました。
やっと念願の床の間に飾ることができました!そしてまた暫く飾れませんと(笑)

設計中に生まれた娘さんも春には年中さん、新たに家族も増えました。
しっかりわが家となり愛されている様子が伝わってきてこちらも幸せな気持ちになりました^^


(借景を望むせがいの家 2013年竣工)


[PR]
2016年 02月 10日 |
b0219399_15564779.jpg

b0219399_16470327.jpg
屋根も葺き終わり断熱材がビッチリ入りました。
普段の断熱材は現場発泡のウレタンフォームを採用していますが、
今回は高さ18cmの垂木の背いっぱいにグラスウール敷き詰めました。
小さくても広々伸々と、ローコストでも性能は確保しながら快適な
住まいを目指します!




[PR]
# by tekton | 2016-02-10 15:54 | TEKTON |
2016年 02月 01日 |
b0219399_16242067.jpgb0219399_16243726.jpg
景色とつながる桐生の家、無事引渡しになりました。
設計中打ち合わせには、毎回美味しい桐生土産をいただきました。
現場がはじまってからは、桐生の美味しいもの、立ち寄りたい場所がたくさんありワクワクしました。
子供を連れて桐生ケ岡公園に何度遊びに寄ったことか^^
これから通うことがなくなると思うと寂しい気持ちですが、きっと素敵な住まいに育っていくことでしょう。
これからも末永くよろしくお願いいたします。
[PR]
# by tekton | 2016-02-01 20:22 | 菱町の家 |
2016年 01月 31日 |
b0219399_16141829.jpg
景色とつながる桐生の家
本日無事オープンハウスを終了しました。
当初難しいかと諦めていた見学会でしたが、施工会社さんのご協力もあり急遽開催する
ことができました。
1日限りの見学会でしたが遠方より沢山の方にお越しいただきとても楽しい時間でした。
厳しいスケジュールの中、このような機会を設けてくださったお施主さま、
お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました^^
[PR]
# by tekton | 2016-01-31 21:10 | 菱町の家 |
2016年 01月 29日 |
b0219399_1655162.jpgb0219399_1661129.jpg
景色とつながる桐生の家
オープンハウス、引渡し目前、中庭に息が吹き込まれました。
屋根から少し頭を出すほどの大きなシャラの木をリビングから搬入。
押せや引けと四苦八苦!仕上げを傷つけないように、ヒヤヒヤしながら私たちもお手伝い(笑)
シャラの他、アオハダと下草に子熊笹を敷き詰め、しっとりした雰囲気に仕上がりました。
リビング正面から眺めるほか、和室の地窓から、浴室の小窓から、2階の個室からも共有している中庭なので、
気が抜ける面がなくとても難しいのです。
それでも、ちゃんとその各々の窓に向かうように、景色となるように枝の向き、高さを計算して植えられています。
どうぞ、見学会でそれぞれの窓から眺めて体感してくださいね^^
[PR]
# by tekton | 2016-01-29 19:47 | 菱町の家 |
2016年 01月 25日 |
b0219399_16354912.jpgb0219399_1636840.jpg
「景色とつながる桐生の家」 完成見学会のお知らせ

豊かな自然を身近に感じながらゆったりと暮らす住まいです。
LDKや和室、バスルームや2階のこども室へとつながる中庭は各室に季節によって移り変わる景色、そして光や風を運びます。
さらに階段から2階テラスへとつながり、そこには山々の美しい景色が広がります。
季節や見る角度によって表情を変える中庭と、つい深呼吸したくなるような景色を感じていただけたらと思います。

日時:2016年1月31日(日)10:00~17:00
場所:桐生市菱町5丁目 (レストラン「ペーパームーン」向かい) 詳細はこちら
 
どうぞお気軽にお出掛けください。※今回1日限定となっていますが別日にて見学可能です。ご相談ください。
[PR]
# by tekton | 2016-01-25 16:36 | 菱町の家 |
2016年 01月 14日 |
b0219399_23464640.jpg
「大きな中庭のある家」
屋根を大きく切り取った開口からどこにいても空が見え、光や風、雨、月明かりが降り注ぐ..
季節によって移り変わる自然の気配が暮らしに彩りを添えてくれる、そんな住まいです。

※Worksへ竣工写真を追加しました。
http://tekton-arch.com/Ak-House/Ak-sv/index.html

[PR]
2016年 01月 02日 |
b0219399_1254225.jpg
大晦日に年賀状を投函するという‥(新年のご挨拶遅れて申し訳ありません)
例年になくバタバタな年越しでしたが、お正月は家族で穏やかに過ごしております。
写真は初詣で息子(3歳)が何やら必死に手を合わせているところです^^
[PR]
# by tekton | 2016-01-02 12:47 |
2016年 01月 01日 |
b0219399_1244244.jpg
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。   平成28年 元旦

TEKTON|テクトン建築設計事務所 須田隆博・恵美子 
[PR]
# by tekton | 2016-01-01 00:00 | TEKTON |
2015年 12月 29日 |
b0219399_12141763.jpg
年内最後の打合せは鵠沼の住宅
更地になった敷地、今現在の生活も確認できイメージが湧いてきました。
海岸沿いを車で走ると、サーフボードを担ぎウェットスーツ姿のままビーチクルーザーで
颯爽と走るサーファーを多く見かけました。海なし県ぐんまでは見られない光景です(笑)
打合せ終わりに夫婦でブラリ海岸を散歩、美味しい海の幸をいただきながら仕事納め
(大そうじと年賀状も未だ手つかずですが‥)

今年もたくさんのステキな出会いがあり、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始のお休みは12月30日~1月4日までとなります。
それでは、みなさま良いお年をお迎えください^^
[PR]
# by tekton | 2015-12-29 21:36 | TEKTON |
2015年 12月 28日 |
b0219399_11292383.jpg
b0219399_11291180.jpg
年内最後の現場は“加須の平屋”
内部造作工事中につきLDKは加工場となっています。
今回はじめてのディテール21mmの基材を削って10mmに見えるよう加工
した上、白く塗り潰して仕上げるという何とも贅沢な納まりになっています。
枠の存在を消しつつ機能と美の両立を図る‥いつもと少し違うキリッとした
雰囲気に仕上がる予定です。 お楽しみに^^
[PR]
# by tekton | 2015-12-28 17:27 | 休日の家 |
2015年 12月 20日 |
b0219399_11245528.jpg
お天気にも恵まれ桐生Sn邸のデッキ塗装工事
施主さんと一緒にセルフビルドも事務所の恒例になってきました^^
本体工事も外壁の吹付けも完了し、色のイメージも似合い良い雰囲気!
さて、2月の引き渡しに向けてラストスパートです。
各職方の皆さんよろしくお願いします。
[PR]
# by tekton | 2015-12-20 20:19 | TEKTON |
2015年 12月 05日 |
b0219399_1118910.jpg
安中Td邸の年内最後の打合せは少し先回りして収納関係
次に奥さまとお会いできるのは来年の5月GW明けになります。
相談にいらした時からお腹も随分大きくなり、次お会いする時には
ひとり家族が増えているわけです。
予定通りであれば子供部屋は仕切らずに使えそう?
‥なんて、こちらまでワクワクです^^
[PR]
# by tekton | 2015-12-05 16:10 | TEKTON |
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項